修学旅行終了

 修学旅行団を乗せたバスは、無事に観音寺市のハイスタッフホール駐車場まで帰ってきました。

四日間で様々な経験をして、普段の学校の授業だけでは学べないことを学び、友達と一緒に高校生活の大きな思い出をつくることができたと思います。

雪や寒さが心配されましたが、東尋坊を除いては雨に降られることもなく、特に三日目は晴天のもとで北アルプスを堪能できました。

先週末の寒波・強風で修学旅行の予定が大幅に狂った学校もあったようですし、予報では、今回訪れた北陸〜中部地方は、明日から警報級の大雪とのことで、寒波と寒波の間隙を縫うようにして修学旅行を実施できたことは非常な幸運だったと思います。

コロナ禍のなかでの修学旅行を安全・安心に行うため、企画・準備から、この四日間、様々な形で配慮を頂いた名鉄観光サービスの添乗員の方々、一部の道では路肩に積雪も残る中、長距離の行程を安全に運行していただいた西讃観光グループのバス運転手の方々のおかげで、無事に修学旅行を終えることができました。ありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

白川郷 合掌造り集落

四日目ホテル出発